心と体は一つのシステム

こんばんは。

くまたろうです。

最近、寝ているときに足がつってしまいます。
確実に運動不足です。ちょっとストレッチをするように心がけします。

両手のこぶしを上につきあげて、顔は上をみあげて、

「わたしは、絶不調だ~!」

と言ってみましょう。

これって絶不調に見えますか?

逆に、両手を下にだらんと下ろして、肩を落とし、顔はうつむきかげんで、

「わたしは、絶好調だ~!」

と言ってみましょう。

これって、絶好調にみえますか?

NLPには、「心と身体は一つの有機システムである」という前提があります。

心と身体は相互に作用しており、影響し合います。
他方に影響を及ぼさないで一方を変化させることは不可能です。


机の前でふさぎこみながら、「オレって、やればできる」とアファメーションしても、どうみても「できる人」みえません。

わたしの知り合いで、おもしろいことがあったといいます。

以前は仕事で忙しかったので、廊下を走るように移動していました。

そのときは、廊下ですれ違っても誰からも挨拶されなったそうです。

ところがある日、廊下をゆっくりと大物になったきぶんで少し大股で歩いていたら、向こうからエライ役員さんが歩いてきました。

なんと、すれ違うときに役員の方から挨拶してきたのです。

身体の使い方というのはおもしろいです。

es(エス)という映画を観たことがありますか?

1971年にスタンフォード大学で行われた心理実験をもとに映画化されたものです。

この実験は、人々を看守役と囚人役に別けます。

そして、囚人を牢獄に入れて、看守役に監視させるというものです。

本物の刑務所のようなセットで実験をしていきます。

看守や囚人はちゃんと制服を着るのです。

しかし、1週間もたたないうちに看守は規則を守らせるために暴力的に、囚人はおびえてより卑屈になっていきます。

ただの実験ですが、制服を着ると人間はそれを演じようとするのです。

洋服にも心理的効果があるんですね。

自分も着るものを気をつけよう!(笑)

それではまた!

2009年 1月24日(土)、1月25日(日)にコミュニケーションを活性化する静岡でNLP入門セミナーを行います!

ハイコミュニケーションの詳しい内容はこちら↓

http://www.rilakkuma.biz/seminar/



同じカテゴリー(NLPの前提)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
心と体は一つのシステム
    コメント(0)